さもかどレポ置き場

自己満忘備録

2019 6/2 MANKAI STAGE A3! ~SPRING 2019~ ライビュ

春組単独2019ライビュしてきました〜!!

 

f:id:sAmkAd_ryis:20190603021050j:image

 

めちゃくちゃ応募したのに現地当たらず😭悲しい😭😭

とりあえず最高がすぎたのでまとめる...

やばすぎたおかげでブロマイドめちゃくちゃ買ってしまったんだけど、一緒に行ったみんなの多大なるご協力のおかげで至さん4枚揃った😭😭😭😭

荒牧紬もゲットできたし本当に感謝しかねえ...

自引きしないと手に入れられないみなさんが推しなので、開封前めちゃくちゃ胃が痛かったけどほんとにありがとう...

 

f:id:sAmkAd_ryis:20190603021041j:image

 

第1幕 不思議の国の青年アリス

まずゲームのイベ告知から好きでしかないことが確定していたシナリオ。イベやってた時から衣装、劇中劇のシナリオ、配役、もう全てが好きでしかなかったのに...リアルに見るとこんなヤバいの???天鵞絨町にはどうやったら住めますか??とりあえず住民票移籍させてほしい...

 

冬組対GOD座の結果発表アナウンスから始まったんだけど、そのあとに出てくるさっくんがただのさっくん。えっさっくんだ...って思った。

OPが春夏、秋冬と変わってて、春組の可愛さ爆発しててほんまなに...?かわいい...

あーーー可愛かった。すごいニコニコして見てた気がする。可愛かった〜

他組キャストのダンスパート→春組キャストのダンスパートの流れのところがあったんだけど、ダンス→移動のタイミングで水江万里が髪をささっと整えるみたいに耳にかけてたのをバッチリ見たんですけど、めちゃくちゃ万里.....って思いました。細かな仕草がめちゃくちゃ万里でほんま水江くん好きですね

あと荒牧はどのタイミングでも可愛かった。

 

真澄のソロシーン、迫田が一緒にダンスするとこ、紅白のlemonかな?って一瞬思ったごめん

面白かった〜

 

真澄が主演に決まって、東さんから大人の5箇条を聴いた(盗み聴いた)あとのめちゃくちゃ爽やかな真澄もめちゃくちゃ可愛かったんですけど、真澄は真澄のまんまでいいよって言われてから開口一番に他のメンバーにダメ出しするとこ、キレッキレでめちゃくちゃほんとなんか好き...

 

配役決めのとき、チェシャ猫と白うさぎは耳必須だから!!!俺の衣装に文句あんの!!!?の幸ちゃんが好きです。

パニエは赤派の幸ちゃんかわいいね

ネコミミ!??みたいなセリフのあと伊助?かだれかに手をにゃんにゃんってしてたのめちゃくちゃ可愛かったけどそれもしかしなくても夏単独で連発しますね???行かなきゃ...

 

至さんが真澄を学校まで迎えに行くシーン、JK役をやる迫田と東さんの最高さがやばい。

上田堪大足細すぎ.....

ルーズソックスなのもかわいすぎん??好き

さっくんが真澄を足止めしてるシーン、めちゃくちゃ顔近!!!って思ったけどさっくんが可愛かったですね〜〜〜〜〜〜〜

花学の制服めちゃくちゃかわいいな...

いいとこ私立の学校感が最高

 

真澄対至さんの格ゲー対決のところ、上のステージで水江対荒牧で実際にやってくれてたんですけど、剣さばきがヤバすぎるせいで顔見なくてもわかる荒牧、好きです。

格ゲーキャラとプレイヤーたちの動きがリンクしてるの凄かったんですよ

至さんが圧勝して、ゲーム内の勝利モーションを荒牧がやってたところ、ライビュカメラ抜いてくれてほんまありがとう.............................

投げキッス.................自分の価値を理解しすぎでは????

格ゲーのシーン上だけ抜いた映像ほしいです

至さん終始顔がよかったけど、まさか殺陣やるとは思ってなかったからほんまなに?あのシーン最高すぎて真剣に円盤を検討している。

至さんの余裕そうに真澄をいなすシーンめちゃくちゃ至さんでほんますきだ...

 

リーダー会議、リーダー3人の座り方がもうほんまそれ。さっくんが万里に対してタメだったの、同い年か〜!そっか〜!!☺️☺️って思ってほっこりした

迫田がいつまでやってんだ〜!って言いに来たとき、質素倹約の歌流れてなかった??好きなんですけど〜〜

ブレーカー落とされたあと、紬が「待って、咲也くん!」って思いの丈を伝えるシーン、普通に万里の腕掴んでるし、「えっ!?ごめん、万里くん!」ってぶつかりすぎだし、ただただ可愛かった...天才かわいい

 

真澄が素のまま稽古するようになって、監督に「今日の俺、どう?    ...よかった」って時の笑顔が本当に印象的で、ちゃんと見てるよ、真澄...好きだよ...ってなった...

心からほっとしたような、偽らなくてもちゃんと見てくれてるんだ...って安心した笑顔、本当に綺麗だった...

 

劇中劇はただただ可愛さの塊...

ステージからまず可愛い。衣装はほんとに完全再現だしほんま幸ちゃんありがとう...ロリに走ってくれてありがとう...

幕が上がってからの楽しさが半端ない。エンターテインメントすごい...

 

綴のハーフパンツ最高だし、さっくんのチェシャ猫最高だし、アリスのサスペンダー最高だし、帽子屋のミニハット燕尾服大好き最高だし、王様かわいいし、トランプ兵すら可愛かった...ほんま幸ちゃん衣装ありがとう...

アリスが不思議の国へ落ちて、住人達がみんなでてくるシーンがほんとにすごくて、アリスの狂った世界観がまんま再現されてて、アリス大好き人間まじで楽しかった。

さっくんの猫の動き、お芝居が本当に可愛くて、めちゃくちゃ猫...しっぽで遊んでるの可愛かった...

お茶会中の帽子屋、脚長すぎん???

組んでる脚長すぎてビックリしてしまった

寝っ転がってのんびりしてる格好のまま、「友達なんて非生産的じゃん!」みたいな、アリスにグサッとささるセリフを笑顔で言ってのけたのが、めちゃくちゃチェシャ猫!!!!感があって、原作のアリスも大好き、チェシャ猫と帽子屋推しのわたしは本当に歓喜でした...

帽子屋も、アリスの首の代わりに友人のお前らの首をはねてやろう!ってとき、いや、友人なんかじゃありませんよ!笑みたいな感じのセリフで、さらっとひどいこと言うのめちゃくちゃいかれ帽子屋...すき...

なのっくすがやってたトランプ兵、軍を抜いて挙動不審で可愛かったな〜ひとりだけちょっとちっちゃいの可愛かったですね!

ラストシーンのワンダーランド・ア・ゴーゴー!のダンスがひたすらに可愛かったな...

最後背中合わせでストン!て座るとこかわ!いい!!!

劇中劇のカーテンコールの至さんのお辞儀の仕方がエレガントだったな〜〜〜〜好き

 

春組らしさ、OPやライビュ限定ムービーにあったように、ハチャメチャにみんな個性が強くて、バラバラなところ、だけどそれをみんながお互いに受け入れて家族になれるところだと思うんですけど、

真澄が「合わせないほうが俺たちは合う」みたいな事言ってて、それです!!!!!!ってなりました

無理やり何かに合わせようとしなくても、自分が自分のまま、楽しく生きられる春組がすき

格ゲー勝負のあと、俺たちは一生分かり合えないことが分かったっていうセリフ、それこそ春組なんですよ

分かり合えなくても認め合って、みんなが素でいられるのが春組の良さです...........

至さんが会社で隠してる素顔も、真澄の毒舌も、大人ぶって隠してるときのほうが物足りなくて、それをみんなに認めてもらえて、許してもらえて、受け入れてもらえる環境ってなかなかないよな〜

きっとこの先、素が通用しなくなる場面なんていくらでもでてくるけど、mankaiカンパニーの一員でいる限り、それは許されるし、きっとその時間こそ人生のモラトリアム、黄金の余暇なんだろうな〜〜

真澄がカンパニーの中で大人ぶってる状況は、劇中劇の中のアリスのようにモラトリアムを楽しめてない状況だったんだね

真澄が真澄らしく、至さんが至さんらしくいられる環境こそ、春組らしさ、なんだろうな

 

少しちぐはぐなのがいいじゃない?

 

 

第2幕 ぜんまい仕掛けのココロ

綴がスランプになっちゃう話。

ここイベント出来てなくて、劇中劇の内容は知ってたんだけど本編初見で見たんですよ。

号泣しました。

水野と綴のすれ違い、友情、綴の脚本の原点、泣くしかないでしょ...

 

さっくんとシトロンが歌う、綴を元気づける歌?のダンスのさっくん可愛すぎたんですよね〜〜〜好きです

 

シトロンが三角のモノマネしてたの似すぎでは???本田礼生おったであれ

 

水野が寮訪れて帰ったあとの、紬が、カンパニーの誰かを演じるから当てて!みたいなシーン、腕立て出来なくて丞になれない紬が可愛かった。俺の筋力が足りないばかりに...!いや、あれは丞が異常。みたいなやりとり可愛かったよね???可愛かったです。

 

そしてシトロン主催のmanmanグランプリ、最っ高に面白かった。芸人さんか???

摂京コンビ、毎回アドリブ?だか日替わりだかでほんとすごいな!!普通に大爆笑してしまった。あのポーズ何??最高じゃん??

シトルンもキレッキレで綴が楽しそうで良かったな〜〜!!!

幕間で迫田&伊助(コンビ名忘れた)やってくれたのも良でしたね!!!!迫田普通にイケメンでイケボで笑ったね

マシュむぎ見たかったな〜!!

シトルンが漫才してるとき、周りのみんなが普通に笑ってて可愛かった〜

さっくんの笑い方がすき!

 

綴と水野が、お互いの出会い、そして疎遠になっちゃったのを話すシーン、めちゃくちゃ泣いてしまった...

大人のエゴ?で引き離された子供どうしの約束、なんて切ない...

綴のイメージフラワーであるたんぽぽが2人の約束の証なの、ほんまなにもう泣かせるやん...

綴の脚本の原点に立ち返ることでスランプが解消されるのも良かった...

離れていても、ずっと友達...

これからも綴の楽屋には、毎公演ファンレターとたんぽぽの花束が届いて、それを綴は大切に鏡台に飾るんだろうな...

 

劇中劇かっこよ!!!!!!

アリスが可愛かったのに世界観ガラッと変わって、さすが世界の綴先生ですわ...

ボイドがストーリーテラーとしていっぱい出てきてくれたのも嬉しかった!

またまた衣装好きすぎて幸ちゃんありがとうううううううううううううう好きです

ボイドの眼帯もう立ち絵のときから好きだったけど再現度なに?やばすぎん??

Sの動きがロボット、めちゃくちゃロボットで、ホムンクルス役うますぎて震えた。

「この友情は、紛い物なんかじゃない!」って叫ぶシーンめちゃくちゃ刺さった...

錆び付いた紛い物だと理解を拒まれようと...

ラストシーンで動けなくなって座り込むシーン、ずっと微笑みながらルークに大丈夫、離れていても友達、だからねじをとって、って言うところ本当に泣いた。

前川くんも泣いてた。泣くよねそこは

そのあとの真澄が「非礼を詫びる。国法への遵守感謝する。」みたいなこと言ってるのかっこよすぎてしんだ。カチッとしてるの真澄めちゃくちゃ似合うな〜

だけど、友達として作ったSに命令をしたり、マスターの言うことが聞けないのか!って言ってみたり、ルークの友達に慣れてない感じ〜皮肉だな〜〜友達だ、と言ってはいたけどルークも心の底では自分の作ったホムンクルス、という認識が抜けていなくて、結局人間とホムンクルスが実際に一緒に生きてはいけないことが示されてしまった感...

だからこそ2人の友情は、ねじまきのネックレスだけで良かったのかもしれない...

水野と綴も、きっとこの先2人で会うことはないのかもしれないな...でもホムンクルスじゃなくて人間なんだから、2人で一緒にご飯でも行ってください...

思い出のねじ巻きを歌うシーン本当にただただ泣かせに来てた。最後のハモリめちゃくちゃ綺麗だったし、Sのねじまきをルークが掲げるところなんか本当に綺麗...

重ねたおもいは〜のフリがすき。

劇中劇のカテコ終わって、綴が水野を追いかけるシーン、「泣き顔を見せたくないのでこのままで。僕はずっと、あなたの脚本の第1のファンです!」っていうところほんとに泣いた。

離れていても、顔をあわせなくても、2人はずっと友達なの最高の関係...

ラストシーンでSがルークの涙を拭ってて、こころがあるホムンクルスに泣いた。

 

 

 

EDの一五一会、これはPV見てから観劇したんだけど、いやほんと可愛いんですよこれ。

アイドルかな〜みたいなフリがいっぱいある...

途中でSpring has come!を歌ったんですけど、ほんとに大好きすぎて泣いた😭😭😭😭

「我ら春組は、貴方の笑顔のために、全身全霊をかけて、演じ抜くことを誓います!」って急に言われて、えっまってまってまってまって泣いちゃうって泣いた...

ほんとにこの曲好きなんだ...元からほんとに好きで、まさか歌ってくれると思わなくて、ほんとに泣いた...ありがとう...

春組の、春の暖かい気候みたく、自然と笑顔にしてくれるようなみんなが大好きです...

 

荒牧が今日は壇上にいて、ひとり口上みたいなのめちゃくちゃ良かったし、「なんとか〜〜〜〜満開の笑顔、もっともっと綺麗にな〜あれ!」で桜の花びらをぽっけからだしたばらまいたの何??妖精さんいなかった??あんなの綺麗にならざるを得ない...

いやあ可愛かったね〜〜〜〜〜

 

エンディング後、ライビュ限定ムービーが流れて、いやほんと福利厚生しっかりしすぎでは...?春だけかと思ったら夏もあるしほんとになに?絶対に行きます...

新作公演の発表も、正直秋は予想してたからあんまり驚かなかったけど、冬組まで...!😭

ありがとう.....

あんステのキャス変ラッシュでキャス変ありませんように...って見てたけどなさそうで本当に良かった...

 

あ〜円盤買いますかね〜〜〜〜〜〜〜

ちょっとあと5回はみたいな...

他の方のレポみたら、リーダー会議らへんで紬が読んでた本に関する日替わりがあったぽくて、千秋楽なかったな...

荒牧が毎回ツイートしてたやつ見たかった😭

アリス可愛くて面白くて、泣くと思ってたけど笑顔が勝った〜〜〜〜好きです

アリスもぜんまいも、王様に反応を示したり、護身術を教わった友人の話が出たり、ザフラの存在...

6人目の劇団員たち楽しみだな!!

 

 

満開に咲き誇るみんなをこれからも見られますように!!!